AxeLatoon 公式支援プログラム:次世代計測技術者育成を支援
当社は、この度、高エネルギー加速器研究機構(KEK)様よりご承認をいただき、「AxeLatoon 公式支援プログラム」を開始いたしました。
本プログラムは、AxeLatoon参画高専の学生を対象に、加速器科学分野における高度な計測・制御技術を持つ次世代専門人材の育成を目的としています。
支援の背景と当社の貢献
AxeLatoon計画に参画する高専の研究室では、最先端の加速器開発において、実務レベルのFPGAを活用した高速なデータ計測システム構築が課題となっています。
当社は、この課題を解決するため、素粒子物理業界で多数の実績を持つSiTCP搭載汎用基板SOY2及びそのドーターボードのSOY2-D1を、参画高専の研究室へ無償提供いたします。
これは、単なる寄付ではなく、当社の持つ先端技術を教育現場に還元し、学生が在学中から実践的なスキルを習得することを強力に後押しする、戦略的な支援です。
期待される効果
弊社の製品を通じて、FPGAプログラムの開発、データ転送プロトコルSiTCPなど、研究業界で通用する技術に触れることができます。これにより、日本の科学技術の発展に貢献するとともに、当社にとっても将来的に高い専門性を持つ技術者との接点を構築し、リクルーティング強化に繋がるものと期待しております。
当社は、今後も産学連携を深め、未来の技術者を育成する活動に積極的に取り組んでまいります。